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3ds Max
目次
1
インストール
2
基本操作
2.1
オブジェクト操作
3
マテリアル/テクスチャー
4
ビューポート
5
レンダリング
6
モデリング
6.1
ポリゴン編集
7
シェイプ・スプライン
7.1
ポリゴンを編集モディファイヤ / 編集可能ポリゴン
7.2
スマート押し出し
8
アニメーション
9
旧記事インデックス
9.1
3D Studio MAX でシーンを作る
9.2
3DSMAXのモデリング手法
9.3
ボルトを作る
9.4
背景処理
9.5
蛍光灯の作り方
9.6
その他
9.7
3D Studio MAX Info
3ds Max Tips Index - 3ds Max
3ds Max のTipsの記事インデックスです。
インストール
Indie版の入手
3ds Max 2023のインストール
アップデートの確認方法
バージョンの確認
3ds Max 2019のインストール
基本操作
オブジェクト操作
プリミティブ オブジェクトの作成と配置
オブジェクトの選択
オブジェクトの移動
オブジェクトの回転
オブジェクトの拡大、縮小
オブジェクトの削除
マテリアル/テクスチャー
マテリアルをオブジェクトに適用する
画像のテクスチャーをジオメトリオブジェクトに適用する
ビューポート
ビューポートの視点の移動
レンダリング
シーンのレンダリング
モデリング
面を押し出し (Face Extrude) モディファイヤ
シェイプをスプラインに沿って押し出す(ロフトオブジェクトの作成)
押し出した面を拡大、縮小する
ブーリアン演算
ポリゴン編集
エッジの移動・回転・スケール
ポリゴンの移動・回転・スケール
シェイプ・スプライン
シェイプの描画
穴の開いたシェイプを描画する
ポリゴンを編集モディファイヤ / 編集可能ポリゴン
ポリゴン、エッジの複数選択
ポリゴンを分割平面で分割する(スライス)
ポリゴンを分割する(カット)
エッジ間に新しいエッジを挿入する(接続)
選択ポリゴンを縮小したポリゴンの作成(インセット)
別のオブジェクトをアタッチする
ポリゴンどうしをつなぐポリゴンを作成する(ポリゴンのブリッジ)
エッジどうしをつなぐ新しいポリゴンを作成する(エッジのブリッジ)
オブジェクトへのループエッジの挿入(スライス)
鋭角のエッジを直線状に切り落としたい(面取り)
ポリゴンのベベル編集
スマート押し出し
スマート押し出し
スマート押し出しで面の法線方向に押し出す
アニメーション
シンプルなアニメーションの作成
旧記事インデックス
注意
1998年に作成された記事のため、最新版と大きく異なる部分があることに注意してください。
3D Studio MAX でシーンを作る
モデリング(1)
モデリング(2)
モデリング(3)
モデリング(4)
モデリング(5)
マテリアル設定(1)
マテリアル設定(2)
背景をいれる
3DSMAXのモデリング手法
Bend変形とModifire Stackをつかってみる
Taper を使ってみる
Twist を使ってみる
Noise を使ってみる
ほかに用意されている編集機能を使う
Edit Mesh / Edit Patch を使う
Loft の基本をやってみよう
Bevelを使ってみよう
複数の編集機能を使う - Bevel / 面取り
Fit 変形をやってみよう
旋盤で削りだしたような金属を作ってみる
見栄えのいい切削した金属を作る
ボルトを作る
モデリング1
モデリング2
モデリング3
マテリアル設定
マルチサブオブジェクト
背景処理
3D Studio MAX R2 以降での背景の入れ方
蛍光灯の作り方
蛍光灯のモデリング
質感設定
その他
ハイパーコイル構造を作ろう
Combusion 燃焼効果を使ってみよう
パーティクルシステムを使ってみよう
パーティクルシステムを使う-パラメータ変更編
3D Studio MAX Info
3D Studio MAX のちょっとした情報です。
Windows 95 / Windows 98 で MAX2 が応答しなくなることについて。
3D Studio MAX の限界を調べてみる
Windows NTで3D Studio MAX R2 使用記
3D Studio MAX に関する書籍
3DSMax 2.5について
HEIDI 導入と 各モードの速度差について
著者
とりっち
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
関連するページ
鋭角のエッジを直線状に切り落としたい - 編集可能ポリゴンでの面取り操作
面を押し出し (Face Extrude) モディファイヤで押し出した面を小さくして尖らせたり、大きくして太くしたい
ディスプレイス モディファイヤとノイズマップを利用してオブジェクトの表面にランダムな凹凸を作成する
NURBSサーフェスの表裏を反転したい
スプラインの作成時にグリッドにスナップさせたい
長さの単位を設定する
オブジェクトに複数のテクスチャを配置してペイントする
押し出した面を小さくして尖らせたり、大きくして太くする (編集可能ポリゴンのベベル編集)
最終更新日: 2022-10-17
作成日: 2009-04-26
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