ボルトを作る - モデリング2

では、今度は下の図のような図形を書いてください

これを、Lathe で回転させます。下の図のような形にします。

このオブジェクトを、下の図のような位置にあわせます

6角形の方を選択しておいて、作成タブの、ジオメトリ作成の Compound Objects の Boolear を選びます Pick Object B で先ほど作った図形を選択します。

すると、下図のようになります!!
どうでしょうか。ボルトによくある頭の部分の面取りが再現できました。Boolean 演算の威力を十分に発揮したエディット方法の一例だと思います。


かなりいい感じに仕上がりました。


iPentec 3DSMAX Tech Index

著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2024-01-07
作成日: 2009-04-26
iPentec all rights reserverd.