3D Studio MAX でシーンを作る - モデリング(1)

さあ、今回は、すこしだけ本格的なオブジェクトを作ってみましょう。
今回作るのは、xpiilotで活躍中の(?) Dance_Penguin シップを作ってみましょう。こんな感じ(上図)の宇宙船です。
※xpilot ・・・UNIX のゲームです。
まず、いつものようにLine で、図を描きます、船体の左側のブロックを書いたのが下図です。


しかし、どうもいびつで形が悪いです。これをもっと形よく修正したいですね。

ここで、ビューの左上 Top と書かれているところへカーソルを持っていき右クリックします、すると上図のようなメニューがでてくるので、そこで Configure を選びます。

ダイアログがでますので、そこから、LayOut タブを選びます。そして、上図のような分割ウィンドウのアイコン(図)をクリックしてOKボタンを押します。

ビューが上図のようになります。

これで、操作がしやすくなりました。ここで、編集タブから、Edit Spline を選びます。そして、上図のように Sub-Object が黄色くなっていることを確認してください。
各頂点の所へカーソルを持っていき、オブジェクトを移動させるように頂点を移動させることができます。これで、好みの形にしたり微調整ができます。


このような形に整えましょう。

著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2017-01-17
作成日: 2009-04-26
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