シーンをレンダリングする - 3ds Max

シーンをレンダリングする手順を紹介します。

手順

メインウィンドウでレンダリングしたいビューポートをクリックして選択します。選択されたビューポートは黄色の枠が表示され選択状態になります。


[レンダリング]メニューの[レンダリング]の項目をクリックします。


メインウィンドウの幅が広い場合は上部のツールバーの[レンダリング プロダクション]ボタンをクリックしてもレンダリング開始できます。


[レンダリング]ダイアログが表示され、レンダリングが開始されます。


レンダリング結果のウィンドウも表示され、レンダリング結果が表示されます。


補足
選択したビューポートがレンダリングされるため、レンダリング結果が意図しないものになった場合は選択されているビューポートを確認します。


レンダリング結果の保存

レンダリング結果を画像ファイルに保存します。レンダリング結果ウィンドウの上部のツールバーの [フロッピーディスク]のアイコンのボタン([イメージを保存]ボタン)をクリックします。



保存ダイアログが表示されます。


[ファイルの種類]ドロップダウンリストを開きます。保存する画像形式を選択します。 今回は"PNG ファイル (*.png)"を選択します。


保存するファイル名を入力し[設定]ボタンをクリックします。


[PNG 環境設定]ダイアログが表示されます。保存するフォーマットを選択します。設定ができたら[OK]ボタンをクリックします。


ファイルを保存すると、PNGファイルでレンダリング結果を保存できます。


著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2022-08-14
改訂日: 2022-08-14
作成日: 2009-04-26
iPentec all rights reserverd.