マテリアル設定です。~
まず下図のようなパラメーターにします。
反射マップは下図を利用
バンプマップは下図を利用
この2つのマップを適用します。適用してパラメーターを調節下のが下の図のパラメーターです。
オブジェクトに適用ボタンを押してオブジェクトに適用します。
こんな感じです。レンダリングしてみましょう。
レンダリングするとこのように仕上がりました。
ねじの山の数が少ないので、少し山の数を多くしてみましょう。Group メニューからOpen を選びビューポートで螺旋のところをクリックします、必要ならばSub-Object ボタンを押してコンボボックスにHerix を表示させます。モディファイアースタックにHerix のパラメーターを表示させてください。表示できましたら、Turns を20にしてみましょう。
これで再びレンダリングするとこのようになります。
さて、角度を変えてみますと、ねじの頭の部分がちょっと変です。これを修正したいですね。
これを修正するには、マルチサブオブジェクトを使います。まず準備としてひとつ右のマテリアルに今使ったマテリアルをドラッグして「コピー」してください。
新しく作ったマテリアルのバンプマップの、Mapping のコンボボックスを Planar from Object XYZ にしてください。
iPentec 3DSMAX Tech Index
著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2017-01-17
作成日: 2009-04-26