面を中心から外側に向かって傾ける - 3ds Max

面を中心から外側に向かって傾ける手順を紹介します。

動作の確認

円柱を作成し、上部の面の一部のポリゴンを押し出した状態が下図です。
この状態から、選択されているポリゴンを外側に向かって傾けたいです。


[選択して回転]ツールを利用してポリゴンを回転すると、ワールド座標で回転してしまうため、外側に向かって傾けられません。


座標軸を[ローカル]にした場合も同様に一方向に回転してしまいます。


[エッジからヒンジ立ち上げ]ボタンをクリックしてヒンジ立てモードにします。


ヒンジ立ての場合も、同じ方向に角度がつき、中心から外側に向かって傾きません。

対処法

対象となるエッジを選択して移動する方法で、処理できます。

手順

[ポリゴンを編集]モディファイヤを適用します。


[エッジ]ボタン(三角形のアイコンボタン)をクリックしてエッジ選択モードにします。


押し出したポリゴンの外側のエッジのみを選択します。


Z軸方向に移動します。


外側に向けて傾けた形状になります。


面を中心から外側に向かって傾ける操作ができました。


著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2022-09-12
作成日: 2022-09-12
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