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エッジをスムーズエッジに設定する - 3ds Max

エッジをスムーズエッジに設定する手順を紹介します。

概要

オブジェクトをスムーズにする方法として、OpenSubDivを利用する方法ターボスムーズを利用する方法、メッシュ スムーズを利用する方法があります。 これらの方法はポリゴンを分割しスムーズにする方法のため、ジオメトリの形状に変更を与えますが、ジオメトリの形状を変更せずに、 レンダリングカラーのみで見た目をスムーズにしたい場合があります。
レンダリングカラーのみでスムーズにする場合、エッジをスムーズエッジに設定することで対応できます。 この記事ではジオメトリオブジェクトのエッジをスムーズエッジに設定する手順を紹介します。

手順

下図の図形(ジオメトリオブジェクト)を作成します。


コマンドパネルで[修正]タブをクリックして選択し[モディファイヤリスト]ドロップダウンリストボックスをクリックします。 ドロップダウンリストが表示されますので[ポリゴンを編集]の項目をクリックして選択します。


モディファイヤスタックに[ポリゴンを編集]の項目が追加されます。


コマンドパネル下部の[選択]パネルで三角形のアイコンのボタン([エッジ]ボタン)をクリックして選択します。


スムーズにしたいエッジをクリックして選択します。選択されたエッジは赤色に変わります。


コマンドパネルを下にスクロールし、[エッジを編集]パネルの[エッジ プロパティ]グループの[スムーズ]ボタンをクリックします。


ボタンをクリックするとエッジがスムーズになり、パースのプレビューの表示もエッジがなくなります。


すべてのエッジをスムーズにした状態です。


レンダリング結果を確認するため、オブジェクトの下側のエッジのみをスムーズエッジにせってします。



レンダリングします。下図の表示になります。


先のレンダリング結果で、黒い部部分がどうなっているのか不明なため、床のボックスを配置して再度レンダリングします。


下図の結果となります。


ジオメトリの形状は変えずに、レンダリング結果のみをスムーズにするスムーズエッジの設定手順を紹介しました。

著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2022-08-22
作成日: 2022-08-22
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