1本のエッジを中央から2本のエッジにする - エッジの面取りの利用 - 3ds Max

1本のエッジを2本にする手順を紹介します。

概要

1本のエッジを中心で分けて、2本のエッジにしたい場合があります。この記事では、1本のエッジを2本にする手順を紹介します。

手順: エッジの面取りを利用する

シーンにボックスを作成します。長さセグメントを2にします。


ボックスの中心のセグメントのエッジを1本から2本にする操作を例にして手順を紹介します。
コマンドパネルの[修正]タブをクリックして選択し[ポリゴンを編集]の項目を選択します。


モディファイヤスタックの枠に[ポリゴンを編集]の項目が追加されます。


コマンドパネル下部エリアの[選択]ロールアウトで[エッジ]ボタン(三角形のアイコンのボタン)をクリックします。


エッジボタンが押された状態になり、エッジの選択モードになります。


クリックして中央のエッジを選択します。上部の面と手前の面の2本のエッジを選択しています。 複数選択する場合は[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択します。選択されたエッジは赤色になります。


コマンドパネル下部エリアを下にスクロールし[エッジを編集]ロールアウトの[面取り]ボタンの右側の[設定]ボタンをクリックします。


アクティブなビューポートに設定項目がオーバーレイ表示されます。(キャディインターフェイスの表示)


上から2番目の[量]の値を大きくします。元のエッジの左右に新しいエッジが作成されます。 量の値を大きくするとエッジ間の距離が離れます。


今回はエッジを2本にするだけですので、設定ができたら、キャディインターフェイスの[OK]ボタン(チェックマークアイコンのボタン)をクリックします。


設定が確定され、元のエッジと合わせて3本のエッジになりました。



元の中央のエッジを再度選択します。


選択状態で、コマンドパネルの[エッジを編集]ロールアウトの[除去]のボタンをクリックします。


エッジが削除され、1本のエッジが2本の状態になりました。


補足
エッジを選択した状態で[Delete]キーを押すと、ポリゴンごと削除してしまうため、 [エッジを編集]ロールアウトの[除去]ボタンをクリックするか、[Backspace]キーを押してエッジを削除します。



反対側の面に視点を変更します。斜めのエッジがあることがわかります。


斜めのエッジを選択し、[除去]ボタンをクリックします。


エッジが削除できました。


底面も同様に斜めのエッジがありますので、選択後[除去]ボタンをクリックします。



1本のエッジを中心から2本のエッジにできました。

著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2022-09-29
作成日: 2022-09-29
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