新着記事一覧
タグ一覧
テーマ
ライト
ダーク
iPentec.com
/
Doc
/
3ds Max
目次
1
現象の確認
2
原因
3
対処法
テクスチャーのイメージがビューポートのシェーディングのプレビューに反映されない - 3ds Max
テクスチャーのイメージがビューポートのシェーディングのプレビューに反映されない現象と対処法を紹介します。
現象の確認
シェーディングのあるビューポート(下図メインウィンドウ右下のビューポート)で テクスチャーがビューポートのイメージに反映されなくなってしまいます。
この現象が発生するケースでよくあるのは、マテリアル エディタで、マテリアルの[マップ/マテリアルを規定値設定にリセット]ボタンを押した後で、マ テリアル設定をした場合によく発生します。
原因
マテリアルの設定で [シェーディング マテリアルをビューポートに反映] がオフになっているためです。
対処法
マテリアルエディタで、症状の発生するマテリアルを選択します。
マテリアルエディタのツールバーの[シェーディング マテリアルをビューポートに反映]ボタンをクリックして"オン"の状態にします。
[シェーディング マテリアルをビューポートに反映]ボタンがオンの状態になると、シェーディングのビューポートにテクスチャーが反映される状態になります。
テクスチャーのイメージがビューポートのシェーディングのプレビューに反映されない現象と対処法を紹介しました。
著者
とりっち
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
関連するページ
3ds Max Tips Index
シーンやマテリアルの変更時に自動的にレンダリング結果が更新されるようにしたい - AcctiveShade モードの利用
基点は動かさずにオブジェクトを移動したい
エッジを基点にして片側だけ面の押し出しをする - エッジからヒンジ立上げ
サーフェス(ポリゴン)の表面の形状に合わせてジオメトリオブジェクトを変形する - コンフォーム スペースワープの利用
画像のテクスチャーをジオメトリオブジェクトに適用する
数値で角度を入力してオブジェクトの回転をしたい
ジオメトリオブジェクトにエッジを追加で挿入したい
最終更新日: 2022-08-15
作成日: 2022-08-15
ドキュメント
新着記事一覧
タグ一覧
ドキュメント トップ
コンテンツ
YouTube
iPentec
プライバシー
iPentecについて
iPentec all rights reserverd.