目次

指定したエッジのみに丸みをつけたい - 3ds Max

指定したエッジのみに丸みをつける手順を紹介します。

概要

下図のL字型のオブジェクトで、L字型の内側の面が交差する部分だけに丸みをつけたいとします。


単純にジオメトリオブジェクトに[面取り]モディファイヤを適用して設定すると、オブジェクトのすべてのエッジに丸みがついてしまいます。


この記事では、指定したエッジのみに丸みをつける手順を紹介します。

手順

下図のL字型のジオメトリオブジェクトを用意します。


今回のL字型のオブジェクトはL字のシェイプを[押し出し]モディファイヤで押し出して作成しています。 (押し出しモディファイヤの操作はこちらの記事を参照)


コマンドパネルで[修正]タブをクリックして選択します。[モディファイヤリスト]ドロップダウンリストボックスをクリックし、 ドロップダウンリストの[オブジェクト空間モディファイヤ]カテゴリの[メッシュ選択]の項目をクリックします。


適用モディファイヤの枠に[メッシュ選択]の項目が追加されます。


コマンドパネル下部の[メッシュ選択パラメータ]パネルの三角形の枠のアイコンのボタン(エッジボタン)をクリックします。


三角形の枠のアイコンのボタンが押された状態になり、エッジ選択モードになります。選択したいエッジをクリックします。 今回はL字の内側部分のエッジをクリックします。選択されたエッジが赤色に変わります。


選択されたエッジに対して、面取りモディファイヤを適用します。
[モディファイヤリスト]ドロップダウンリストボックスをクリックし、 ドロップダウンリストの[オブジェクト空間モディファイヤ]カテゴリの[面取り]の項目をクリックします。


選択したエッジに対して、面取りモディファイヤが適用されます。


コマンドパネル下部のパラメーターを変更して、内側のエッジの丸みを調整します。


選択したエッジに丸みをつけられました。なお、他のエッジは丸みがついていないことも確認できます。


指定したエッジのみに丸みをつけることができました。


著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2022-08-21
作成日: 2022-08-21
iPentec all rights reserverd.