新着記事一覧
タグ一覧
テーマ
ライト
ダーク
iPentec.com
/
Doc
/
3ds Max
目次
1
手順
ビューポートのシェーディングの表示モードを変更する - 3ds Max
ビューポートのシェーディングの表示モードを変更する手順を紹介します。
手順
デフォルトではパースのビューポートはシェーディングありの表示になっています。
ポリゴンの状況を確認したい場合、シェーディングではなくワイヤーフレームで表示したい場合があります。
ビューポートのシェーディングのモードを変更する場合はビューポートの左上のシェーディングのモードが表示されている部分を クリックします。下図の例では右下のビューポートの[既定のシェーディング]をクリックします。選択できるシェーディングのモードが ポップアップメニューで表示されます。
ワイヤーフレームに切り替える場合は[ワイヤーフレームのオーバーライド]の項目をクリックします。
シェーディングでの表示がワイヤーフレームの表示に切り替わりました。
他のモードに切り替えた場合の例です。[バウンディングボックス]に切り替えた場合の画面です。
[フラットシェーディング]の場合の表示です。
[陰線消去]で表示した画面です。ワイヤーフレームの表示ですが、オブジェクトに隠れる部分やオブジェクトの裏側のワイヤーは非表示になります。
ビューポートのシェーディングの表示モードを変更できました。
著者
とりっち
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
関連するページ
シーンをレンダリングする
ディスプレイスメントマップを利用してギズモをリサイズするとオブジェクトの端がゆがむ
アップデートの確認とインストール - 3ds Max 2024.1 へのアップデート
スプラインIK ソルバ (Spline IK Solver) を適用する
ジオメトリオブジェクトのエッジの移動 (回転 / 拡大・縮小)
エッジをスムーズエッジに設定する
UVWアンラップモディファイヤを適用してもシームのエッジが作成されない
接続 (コネクト) ツールを利用して複数のエッジを挿入する、挿入したエッジの位置を調整する
最終更新日: 2022-08-17
作成日: 2022-08-17
ドキュメント
新着記事一覧
タグ一覧
ドキュメント トップ
コンテンツ
YouTube
iPentec
プライバシー
iPentecについて
iPentec all rights reserverd.