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複数のポリゴンを選択して押し出したときに外側に向かって押し出したい - ローカル法線の利用 - 3ds Max

複数のポリゴンを選択して押し出したときに外側に向かって押し出す手順を紹介します。

手順

シーンにボックスのプリミティブオブジェクトを作成します。長さセグメント、幅セグメントを3に、高さセグメントを4に設定しています。


[ポリゴンを編集]モディファイヤを適用し、上から2段目の外周のポリゴンを選択します。 (ポリゴンをまとめて選択する手順はこちらの記事を参照してください。)


コマンドパネルの下部を下にスクロールし[ポリゴンを編集]パネルの[押し出し]ボタンの右側にある[設定]ボタン (ダイアログボックスのアイコンのボタン)をクリックします。


アクティブなビューポートに押し出しの設定がオーバーレイ表示されます。


高さの値を変更します。すべての面がY軸方向に移動してしまいます。
ボックスの中心から外側にポリゴンが押し出されるようにしたいです。


オーバーレイの設定の一番上の項目をクリックします。下図のポップアップメニューが表示されます。


[ローカル法線]の項目をクリックします。


面を押し出す方向がローカル法線の向きになり、ボックスの中央から外側に向かって 選択したポリゴンが押し出される形状になります。


押し出しの量を設定後、オーバーレイされている設定項目のチェックマークのボタンをクリックします。


ポリゴンの押し出しが確定されます。


シェーディングを有効にして計上を確認します。


複数のポリゴンを選択して、中心から外側に向かって押し出せました。

著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2022-08-25
作成日: 2022-08-25
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