シンプルなAndroidアプリケーションを作成し、ボタンのクリックイベントの実装方法を紹介します。
実装
プロジェクト、アプリケーション情報
Andoridアプリケーションを新規作成します。プロジェクト情報は以下の通りです
- Project name: SimpleBeepApp
- Build Target: Android 2.1-update1
- Application name: Simple Beep Application
- Package name: iPentec.SimpleBeepApplication
- Activity: SimpleBeepApplication
アプリケーションのプロジェクトが新規作成されます。プロジェクトノードの[res]ノードの[layout]ノードを開き、main.xmlをダブルクリックします。
main.xmlのデザイナが表示されます。
デザイナの左側の[Palette]からButtonをドラッグ&ドロップしてデザイナ画面に貼り付けます。貼り付け後下図の画面のようになります。
ボタン表面の文字の変更
ボタンを選択し、右クリックしポップアップメニューを表示します。ポップアップメニューの[Properties]メニューのサブメニュー[Text...]をクリックします。
[android.widget.Button]ダイアログが表示されます。[New text value:]のテキストボックスに"Beep"を入力します。入力ができたら[OK]ボタンをクリックします。
デザイナ画面のボタンの表面の文字が"Beep"に変わります。
ボタンのクリックイベントの実装
ボタンを選択し、右クリックしポップアップメニューを表示します。ポップアップメニューの[Properties]メニューのサブメニュー[OnClick...]をクリックします。
[android.widget.Button]ダイアログが表示されます。[New onClick value:]のテキストボックスに"onClick_Button1"を入力します。
プロジェクトノードの下の[src]ノード内の[iPentec.SimpleBeepApplication]パッケージノード内のSimpleBeepApplication.javaファイルを開きます。
SimpleBeepApplication.javaに以下のコードを記載します。プロジェクト作成時にコードが自動的に作成されるため、追記する部分はimport部分と、onClick_Button1メソッド部分になります。
コード
package iPentec.SimpleBeepApplication;
import android.app.Activity;
import android.media.AudioManager;
import android.media.ToneGenerator;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
public class SimpleBeepApplication extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
}
public void onClick_Button1(View view){
ToneGenerator toneGenerator
= new ToneGenerator(AudioManager.STREAM_SYSTEM, ToneGenerator.MAX_VOLUME);
toneGenerator.startTone(ToneGenerator.TONE_PROP_BEEP);
}
}
実行結果
デバッグをします。ツールバーのデバッグ開始アイコン、または[Run]メニューの[Debug]メニューをクリックします。下図の[Debug As]ダイアログボックスが表示されます。[Android Application]を選択し[OK]ボタンを押します。
エミュレーターが起動し、アプリケーションが起動します。[Beep]ボタンをクリックするとビープ音が鳴ります。
著者
iPentecのプログラマー、最近はAIの積極的な活用にも取り組み中。
とっても恥ずかしがり。
最終更新日: 2024-01-04
作成日: 2011-02-20