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移動する オブジェクト(キャラクター) に追従するカメラを作成する - グループ化による追従 - Unity

移動するキャラクターやオブジェクトに追従するカメラを作成する手順を紹介します。この記事ではグループ化による追従の手順を紹介します。

事前準備

こちらの記事を参照してキャラクターの移動ができる状態を実装します。

手順

Unityの左側の[ヒエラルキー]ウィンドウを確認します。


追従するカメラのオブジェクトをキャラクターのオブジェクト内に移動します。今回の例では、[Main Camera]の項目をクリックして選択し、ドラッグして[Mesh_SD_unitychan]のノード内にドロップします。ドロップすると、[Main Camera]の項目が[Mesh_SD_unitychan]のノード内に移動します。(下図右)




キャラクターとカメラが同じグループになったため、キャラクターが移動するとカメラも同じ位置関係で移動します。キャラクターとカメラの位置関係を調整します。

実行結果

Playボタンをクリックしてプロジェクトを実行します。下図の画面が表示されます。


キャラクターを移動すると、カメラも合わせて移動します。


キャラクターの向きを変えると、カメラの向きも同時に変わります。
著者
iPentecのメインプログラマー
C#, ASP.NET の開発がメイン、少し前まではDelphiを愛用
掲載日: 2018-12-29
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