地形にテクスチャーを設定する

Unityで地形にテクスチャーを設定する手順を紹介します。

事前準備

Terrainオブジェクトの作成

シーンにTerrainオブジェクトを作成します。手順はこちらの記事を参照してください。

テクスチャーのインポート (Nature Starter Kit 2 をインポート)

地形に設定するテクスチャーをインポートします。今回はNature Starter Kit 2のテクスチャーを利用します。Nature Starter Kit 2 をインポートする手順はこちらの記事を参照してください。

手順

シーンに配置されたTerrainオブジェクトを選択します。ウィンドウの右側のインスペクターウィンドウの[Trerrain(地形)]セクションのツールバーのブラシのアイコンをクリックして選択します。


インスペクターウィンドウの[Terrain(地形)]セクションのツールバーの下部のコンボボックスをクリックして開きます。 ドロップダウンリストから[Paint Texture]の項目をクリックして選択します。


選択すると下図の画面に切り替わります。[Terrain(地形)レイヤー]のセクションの[Terrain(地形レイヤー)を編集...]ボタンをクリックします。ポップアップメニューが表示されますので、[Create Layer...]の項目をクリックします。


クリックすると、[Select Texture2D]ウィンドウが表示されます。


設定したいテクスチャーを選択します。今回は "ground01" のテクスチャーをダブルクリックします。


テクスチャーが適用され、地形が緑色になります。


別のテクスチャーを一部分に設定します。インスペクターウィンドウの[Terrain(地形レイヤー)を編集...]ボタンを再度クリックします。ポップアップメニューが表示されます。先ほどと同様に[Create Layer...]を選択しても良いですが、すでに作成されたレイヤーも用意されているため、[レイヤーを追加]ボタンをクリックします。


[Select TerrainLayer]ウィンドウが表示されます。"Layer_ground02" の項目をダブルクリックします。


[Terrain(地形)レイヤー]の項目にレイヤーが追加されます。インスペクターウィンドウの下部の[ブラシ]セクションでペイントに利用するブラシをクリックして選択します。


ペイントするテクスチャーを[Terrain(地形)レイヤー]の中からクリックして選択します。選択した状態でシーンウィンドウのTerrainオブジェクトでクリックすると、テクスチャーをペイントできます。




同様の手順で[Terrain(地形レイヤー)を編集...]ボタンをクリックし、ポップアップメニューで、[レイヤーを追加]ボタンをクリックしします。[Select TerrainLayer]ウィンドウが表示されます。"Layer_ground03" の項目をダブルクリックします。レイヤーが追加されます。


追加されたレイヤーをクリックしてTerrainオブジェクトをクリックしてテクスチャーをペイントします。


地形にテクスチャーを設定できました。

著者
iPentecのメインプログラマー
C#, ASP.NET の開発がメイン、少し前まではDelphiを愛用
掲載日: 2018-12-24
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