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Terrain 機能を利用して地形を作成する - Unity

UnityのTerrain 機能を利用して地形を作成する手順を紹介します。

手順

Unityを起動し、プロジェクトを作成します。


[ゲームオブジェクト]メニューの[3D オブジェクト]のサブメニュー[Terrain(地形)]の項目をクリックします。


Terrainオブジェクトが作成されます。


右側のインスペクターウィンドウの[Terrain(地形)]セクションのツールバーの一番右側の[歯車]のアイコンをクリックして選択します。下図の画面に切り替わるので下部にスクロールします。


[Mesh Resolution(On Terrain Data)]のセクションの[横幅]と[奥行き]の項目の数値を変更して地形のサイズを変更します。今回は両方の値を"5000"とします。1単位=1m となりますので、5km × 5kmの地形サイズになります。

地形の高さの変更

地形に高低差を付けます。作業の手順はこちらの記事を参照してください。

テクスチャー

地形にテクスチャーを設定します。作業の手順はこちらの記事を参照してください。

樹木の配置

地形に樹木を配置します。作業の手順はこちらの記事を参照してください。

草の配置

地形に草を配置します。作業の手順はこちらの記事を参照してください。

レイアウト

カメラを移動します。


Playボタンをクリックしてプロジェクトを実行します。下図の画面表示になります。


地形が作成できました。
著者
iPentecのメインプログラマー
C#, ASP.NET の開発がメイン、少し前まではDelphiを愛用
最終更新日: 2024-01-07
作成日: 2018-12-24
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