自己完結型のWinUI 3アプリケーションを作成する - WinUI
Windows APP SDK 1.1/1.2/1.4 で自己完結型のWinUI 3アプリケーションを作成する手順を紹介します。
事前準備
Visual Studio 2022 version 17.2 以降をインストールし、Windows App SDK を利用できる状態にします。
- Visual Studio 2022のインストール手順はこちらの記事を参照してください。
- Windows App SDK のプロジェクトテンプレートまたは、拡張機能をインストールします。
- バージョン1.1の場合の手順はこちらの記事を参照してください。
- バージョン1.2の場合の手順はこちらの記事を参照してください。
- バージョン1.4以降の場合の手順はこちらの記事を参照してください。
手順
プロジェクトの作成
プロジェクトを作成します。プロジェクトのテンプレートは [空のアプリ、パッケージ化 (デスクトップの WinUI 3)]を利用します。
プロジェクトの名称と、プロジェクトの保存先を設定します。設定後、ウィンドウ右下の[作成]ボタンをクリックしてプロジェクトを作成します。
WinUI3 アプリケーションのプロジェクトが作成できました。
プロジェクトファイルの編集
ソリューションエクスプローラーでプロジェクトのノードをクリックして選択します。右クリックしてポップアップメニューを表示し、
[プロジェクトファイルの編集]の項目をクリックします。
プロジェクトファイルがテキストエディタで開かれます。
プロジェクトファイルのXMLを編集します。
PropertyGroupタグ内に以下のXMLを追記します。
<WindowsAppSDKSelfContained>true</WindowsAppSDKSelfContained>
<WindowsPackageType>None</WindowsPackageType>
<Project Sdk="Microsoft.NET.Sdk">
<PropertyGroup>
<OutputType>WinExe</OutputType>
<TargetFramework>net6.0-windows10.0.19041.0</TargetFramework>
<TargetPlatformMinVersion>10.0.17763.0</TargetPlatformMinVersion>
<RootNamespace>BlankSelfContainedApp</RootNamespace>
<ApplicationManifest>app.manifest</ApplicationManifest>
<Platforms>x86;x64;arm64</Platforms>
<RuntimeIdentifiers>win10-x86;win10-x64;win10-arm64</RuntimeIdentifiers>
<PublishProfile>win10-$(Platform).pubxml</PublishProfile>
<UseWinUI>true</UseWinUI>
<EnableMsixTooling>true</EnableMsixTooling>
</PropertyGroup>
<!-- 中略 -->
</Project>
PropertyGroupタグ内に、WindowsAppSDKSelfContained と WindowsPackageType タグを追加します。
<Project Sdk="Microsoft.NET.Sdk">
<PropertyGroup>
<OutputType>WinExe</OutputType>
<TargetFramework>net6.0-windows10.0.19041.0</TargetFramework>
<TargetPlatformMinVersion>10.0.17763.0</TargetPlatformMinVersion>
<RootNamespace>BlankSelfContainedApp</RootNamespace>
<ApplicationManifest>app.manifest</ApplicationManifest>
<Platforms>x86;x64;arm64</Platforms>
<RuntimeIdentifiers>win10-x86;win10-x64;win10-arm64</RuntimeIdentifiers>
<PublishProfile>win10-$(Platform).pubxml</PublishProfile>
<UseWinUI>true</UseWinUI>
<EnableMsixTooling>true</EnableMsixTooling>
<WindowsAppSDKSelfContained>true</WindowsAppSDKSelfContained>
<WindowsPackageType>None</WindowsPackageType>
</PropertyGroup>
<!-- 中略 -->
</Project>
デバッグの起動プロファイルの変更
Visual Studioの上部のツールバーのデバッグ開始ボタンの右側の[▼]ボタンをクリックします。
下図のドロップダウンメニューが表示されますので、[プロジェクト名 (Unpackaged)]のプロファイルの項目をクリックして選択します。
ソリューションプロファイルのコンボボックスをクリックします。
ドロップダウンリストが表示されますので、実行する環境、今回の場合は[x64]を選択します。
設定が変更できたら、デバッグ開始ボタンをクリックします。
プロジェクトが起動し、WinUI 3アプリケーションのウィンドウが表示されます。
実行ファイルの確認
ビルド結果の実行ファイルを確認します。プロジェクトのフォルダを開きます。
64ビットでデバッグビルドした結果は、プロジェクトフォルダ内の
bin\x64\Debug\net6.0-windows10.0.19041.0\win10-x64
フォルダに
配置されています。
プロジェクト名.exe
のファイルをダブルクリックして実行します。
Exeファイルの実行でもWinUI 3アプリケーションが起動できました。
著者
iPentecのメインプログラマー
C#, ASP.NET の開発がメイン、少し前まではDelphiを愛用