新着記事一覧
タグ一覧
テーマ
ライト
ダーク
iPentec.com
/
Doc
/
3ds Max
目次
1
手順
ポイントヘルパー オブジェクトを作成する - 3ds Max
ポイントヘルパー オブジェクトを作成する手順を紹介します。
手順
メインウィンドウ右側のコマンドパネルの[作成]タブをクリックして選択します。 タブ直下のツールバーの[ヘルパー]ボタンをクリックします。下図の画面に切り替わります。
ツールバーの下部のドロップダウンリストは"標準"を選択します。デフォルトで"標準"が選択されているため、 デフォルトの状態の場合はドロップダウンリストの操作は不要です。
[オブジェクトタイプ]ロールアウトの[ポイント]ボタンをクリックします。ボタンをクリックすると青色に変わり、ボタンが押された状態になります。 ポイントヘルパーの作成モードに切り替わります。
ビューポートをクリックすると、ポイントヘルパーを作成できます。デフォルトでは、x,y,zの3つの軸が直線で表現された形状です。
ポイントヘルパーを目立たせたい場合は、[パラメーター]ロールアウトの[ボックス]のチェックボックスをクリックしてチェックをつけます。 ボックスにチェックがついている場合、ポイントヘルパーオブジェクトは立方体のボックスで表現されます。
シーンにポイントヘルパーオブジェクトを作成できました。
著者
とりっち
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
関連するページ
OpenSubDivでスムージングされたオブジェクトの一部をハードエッジにしたい - 折り目 (Crease) の設定
メッシュ(ポリゴン)の法線を表示する
描画したスプラインに厚みを持たせたスプラインを作成する - アウトラインの適用
Substance 3D Painterを利用して3ds Maxでモデリングしたオブジェクトにペイントする
雲を作成する (ノイズマップとディスプレイス モディファイヤを利用)
シェルモディファイヤで作成した断面を複雑な形状にする (ベベル スプラインの利用)
オブジェクトにループエッジを挿入する - スライス平面によるスライスの利用
オブジェクトのリンク状況、階層化の状態を確認する
最終更新日: 2022-09-07
作成日: 2022-09-07
ドキュメント
新着記事一覧
タグ一覧
ドキュメント トップ
コンテンツ
YouTube
iPentec
プライバシー
iPentecについて
iPentec all rights reserverd.