Hires. fix のアップスケーラーの比較 (Latent, 4x-AnimeSharp, 4x-UltraSharp, R-ESRGAN 4x+ Anime6B, SwinIR_4x)
Hires. fix のアップスケーラーの比較をします。
概要
こちらの記事では4x-UltraSharpアップスケーラーをインストールしました。
また、
こちらの記事では、4x-AnimeSharpアップスケーラーをインストールしました。
この記事では、他のアップスケーラーと比較し、出力される画像がどのように変化するかを確認します。
比較1
以下のプロンプトで画像を出力します。今回はステップの途中で構図が大きく変化しないよう、Sampling methodにDDIMを指定しています。
a girl, (from front), extreme pretty girl,full body, standing, yellow jacket,white one piece dress, long skirt, white background, black boots,, official art
Negative prompt: worst quality,
Steps: 20, Sampler: DDIM, CFG scale: 7, Seed: 389413406, Size: 512x768, Model hash: db6cd0a62d, Model: Counterfeit-V3.0, Denoising strength: 0.7
Hires. fix なし
アップスケーラーがない場合の出力結果です。こちらがベースになります。
横向きに近い状態のポーズです。
Hires. fix : Latent
Latentでアップスケールした出力結果です。
ポーズが変わってしまっています。足先の向きは変わっていませんが、腰をひねるような体勢でお尻と背中を向けているポーズになっています。
背景の書き込みも激しくなっています。
Hires. fix : 4x-AnimeSharp
4x-AnimeSharpでアップスケールした出力結果です。
ポーズはオリジナルから変わってしまい、腰をひねるような体勢でお尻と背中を画面側に向けているポーズになっています。
背景はオリジナルに近い状態です。
Hires. fix : 4x-UltraSharp
4x-UltraSharpでアップスケールした出力結果です。
ポーズや形状は、オリジナルから変わってしまいますが、4x-AnimeSharpとほぼ同じポーズや形状です。
違いで大きな部分は顔の絵柄が、4x-AnimeSharpよりやや大人びた出力になっています。
Hires. fix : R-ESRGAN 4x+ Anime6B
R-ESRGAN 4x+ Anime6Bでアップスケールした出力結果です。
オリジナルと同じ右向きになっており、ポーズも比較的、オリジナルと似た体勢です。
髪の毛や体に小さなパーツがいくつか追加されています。
Hires. fix : SwinIR_4x
SwinIR_4xでアップスケールした出力結果です。
Latent, 4x-AnimeSharp,4x-UltraSharp と似たポーズになりました。
比較2
以下のプロンプトで画像を出力します。今回はステップの途中で構図が大きく変化しないよう、Sampling methodにDDIMを指定しています。
1girl, beautiful girl, 28 years old, ((from front)), white dress,shoulder straps, middle skirt, blue white hair, blue ribbon on head, white white background, standing
Negative prompt: worst quality, from side, bad bad anatomy,
Steps: 20, Sampler: DDIM, CFG scale: 7, Seed: 871637327, Size: 512x768, Model hash: db6cd0a62d, Model: Counterfeit-V3.0, Denoising strength: 0.7
Hires. fix なし
アップスケーラーがない場合の出力結果です。こちらがベースになります。
背景に顔がある (顔が3つある)点に注目です。
Hires. fix : Latent
Latentでアップスケールした出力結果です。
背景の顔が髪の毛に変わってしまいました。帽子をかぶっている、ドレスの肩ストラップの色が白くなるなど、小物にも変化が出ています。
Hires. fix : 4x-AnimeSharp
4x-AnimeSharpでアップスケールした出力結果です。
背景の顔が髪の毛に変わってしまいました。ドレスの形状はオリジナルに近い状態です。
Hires. fix : 4x-UltraSharp
4x-UltraSharpでアップスケールした出力結果です。
4x-AnimeSharpと似た出力結果です。ドレスの上半身の形状が若干違います。
Hires. fix : R-ESRGAN 4x+ Anime6B
R-ESRGAN 4x+ Anime6Bでアップスケールした出力結果です。
ドレスの肩ストラップの色が青くなっており、形状の変化はあります。背景の顔は無くなります。。
Hires. fix : SwinIR_4x
SwinIR_4xでアップスケールした出力結果です。
ドレスの肩ストラップの色が青くなっており、形状の変化はあります。こちらも背景の顔は無くなってしまいます。
比較
なし(オリジナル) | Latent | 4x-AnimeSharp | 4x-UltraSharp | R-ESRGAN 4x+ Anime6B | SwinIR_4x |
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まとめ
アップスケールにより、若干の違いはありますが、アップスケール処理により細かい描画が追加できています。
一方でアップスケールなし版と比較すると、構図の変化やパーツや小物の変化が発生しており、元の画像のイメージを維持したまま
アップスケールできないことがわかります。
アップスケーラーの違いによる画質の違いは、それほど大きな違いはない印象です。
むしろオリジナルの構図が維持されない点のほうが、課題かと思われます。
また、個人的な感覚ですが、アップスケールすると、描き込みが増え、細かい部分まで描画されるため、
絵の見ごたえはありますが、絵としてのバランスが若干崩れる印象を感じます。
絵としてのまとまりは、オリジナルのアップスケーラーなしのものが一番良いように感じられます。
著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。