HTML Canvasを利用して 画像のモザイク処理をする
HTML Canvasを利用して 画像のモザイク処理をするコードを紹介します。
プログラム
コード
下記のHTMLファイルを作成します。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"/>
<title></title>
<meta charset="utf-8" />
<script type="text/javascript">
var imageData;
function draw() {
var canvas = document.getElementById('SimpleCanvas');
var mem_canvas = document.createElement('canvas');
if (!canvas || !canvas.getContext) {
return false;
}
var context = canvas.getContext('2d');
var img = new Image();
img.onload = function onImageLoad() {
mem_canvas.width = img.width;
mem_canvas.height = img.height;
var mem_context = mem_canvas.getContext('2d');
mem_context.drawImage(img, 0, 0);
imageData = mem_context.getImageData(0, 0, mem_canvas.width, mem_canvas.height);
CreateMosaic(mem_context, mem_canvas.width, mem_canvas.height, 8);
context.drawImage(mem_canvas, 32, 32);
}
img.src = 'resource/img03.png'; //相対URLの場合
//img.src = 'http://www.ipentec.com/resource/img03.png';
}
function CreateMosaic(context, width,height,mosaicSize) {
var x=0;
var y=0;
for (y = 0; y < height; y = y + mosaicSize) {
for (x = 0; x < width; x = x + mosaicSize) {
var cR = imageData.data[(y * width + x) * 4];
var cG = imageData.data[(y * width + x) * 4 + 1];
var cB = imageData.data[(y * width + x) * 4 + 2];
context.fillStyle = "rgb("+cR+","+cG+","+cB+")";
context.fillRect(x, y, x + mosaicSize, y + mosaicSize);
}
}
}
</script>
</head>
<body onload="draw()" style="background-color:#D0D0D0;">
<canvas id="SimpleCanvas" width="640" height="360" style="background-color:#FFFFFF;"></canvas>
<div>Canvas Demo</div>
<div id="output"></div>
</body>
</html>
解説
bodyタグのonloadイベントにより、ページ表示時にdraw関数が実行されます。
draw関数ではメモリ上にHTMLキャンバスオブジェクトを作成し、元画像を読み込みキャンバスに描画します。描画したキャンバスオブジェクトのgetImageDataメソッドを呼び出しピクセル情報を取得します。画像のHTMLキャンバスへ描画の詳細は
こちらの記事を、getImageDataメソッドによるHTMLキャンバスからのピクセル情報の取得の詳細は
こちらの記事を参照して下さい。
function draw() {
var canvas = document.getElementById('SimpleCanvas');
var mem_canvas = document.createElement('canvas');
if (!canvas || !canvas.getContext) {
return false;
}
var context = canvas.getContext('2d');
var img = new Image();
img.onload = function onImageLoad() {
mem_canvas.width = img.width;
mem_canvas.height = img.height;
var mem_context = mem_canvas.getContext('2d');
mem_context.drawImage(img, 0, 0);
imageData = mem_context.getImageData(0, 0, mem_canvas.width, mem_canvas.height);
CreateMosaic(mem_context, mem_canvas.width, mem_canvas.height, 8);
context.drawImage(mem_canvas, 32, 32);
}
img.src = 'resource/img03.png'; //相対URLの場合
//img.src = 'http://www.ipentec.com/resource/img03.png';
}
読み込んだ元画像の幅、高さ、HTML Canvasのコンテキスト、モザイクのサイズ、元画像のピクセル情報を利用して、モザイク処理をします。モザイク処理はCreateMosaic()関数で実装しています。画像のピクセル情報はサイズが大きいため、CreateMosaic()関数の引数にはせずにグローバル変数に格納しています。コードの可読性を良くするのであれば、CreateMosaic()関数の引数に与える構造にしても良いかと思われます。
CreateMosaicでは、ループを利用して、モザイクのサイズに応じてピクセルの値を取り出します。モザイクのサイズが4であれば4ピクセルごとのピクセル値を取得します。取得したピクセル値のカラーを利用してモザイクのサイズの正方形をキャンバスに描画します。
function CreateMosaic(context, width,height,mosaicSize) {
var x=0;
var y=0;
//モザイクのサイズをステップにしてループします。
for (y = 0; y < height; y = y + mosaicSize) {
for (x = 0; x < width; x = x + mosaicSize) {
//getImageData で取得したピクセル情報から該当するピクセルのカラー情報を取得します。
var cR = imageData.data[(y * width + x) * 4];
var cG = imageData.data[(y * width + x) * 4 + 1];
var cB = imageData.data[(y * width + x) * 4 + 2];
//情報したカラーでモザイクのサイズの正方形を描画します。
context.fillStyle = "rgb("+cR+","+cG+","+cB+")";
context.fillRect(x, y, x + mosaicSize, y + mosaicSize);
}
}
}
表示結果
上記のHTMLファイルをWebブラウザで表示します。下図の画面が表示されます。
モザイクサイズの変更
CreateMosaic(mem_context, mem_canvas.width, mem_canvas.height, 8);
CreateMosaicの第4引数の数値を変更します。引数の値に応じてモザイクのサイズが変わります。
2を与えた場合
4を与えた場合
16を与えた場合
著者
iPentecのメインプログラマー
C#, ASP.NET の開発がメイン、少し前まではDelphiを愛用