ポリゴン内にシェイプの図形の形状のエッジを作成する - シェイプマージ オブジェクトの作成 - 3ds Max

シェイプマージ オブジェクトを利用して、ポリゴン内にシェイプの図形の形状のエッジを作成する手順を紹介します。

概要

ポリゴン内にシェイプの形状のエッジを作成したいことがあります。シェイプマージ機能を利用すると、ポリゴンの面内にシェイプの形状のエッジを作成できます。

手順

シーンにボックスを作成します。


シーンにスプラインを作成します。今回の例では角丸長方形を作成しています。
スプラインの作成手順はこちらの記事を参照してください。


ウィンドウ右側のコマンドパネルの[作成]タブをクリックして選択します。パネルのツールバーの[ジオメトリ]ボタンをクリックして選択します。 ツールバー下のドロップダウンリストボックスをクリックし[合成オブジェクト]をクリックします。


下図の画面に切り替わります。


ボックスを選択して[シェイプマージ]ボタンをクリックします。


シェイプマージボタンが選択された状態になります。


コマンドパネルの[オペランドを選択]ロールアウトの[シェイプを選択]ボタンをクリックします。ボタンが押された状態になり、 シェイプの選択モードになります。


作成した角丸長方形のスプラインをクリックして選択します。[オペランド]の枠にシェイプが追加されます。


ボックスの上部の面にスプラインの形状のエッジが作成できました。


作成後メッシュを選択して別のマテリアルを割り当てます。カラーの違いを表現できます。


レンダリング結果が下図です。

補足:ポリゴン編集した場合

[ポリゴンを編集]モディファイヤを適用し、作成されたポリゴンを選択します。


スマート押し出しでポリゴンを押し下げます。


ビューポートではうまく編集できているように見えます。



しかし、レンダリングするとポリゴンが破綻している様子が確認できます。


シェイプマージ オブジェクトの場合、ポリゴン編集には適していないようです。

著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2022-11-07
作成日: 2022-09-29
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