目次

シェイプをNURBSサーフェスに変換する - 3ds Max

シェイプをNURBSサーフェスに変換する手順を紹介します。

手順

シーンにシェイプを作成します。シェイプの作成手順はこちらの記事を参照してください。


作成したシェイプを選択し、コマンドパネルの[修正]タブをクリックして選択します。下図の画面に切り替わります。


モディファイヤスタックのシェイプの項目(今回の例では"Circle")の項目をクリックして選択し右クリックします。 ポップアップメニューが表示されます。


ポップアップメニューの[NURBS]の項目をクリックします。


クリックすると、シェイプがNURBSに変換されます。モディファイヤスタックの項目が "Circle" から "NURBS サーフェス"に変わります。


円形でない図形の場合でもNURBSサーフェスに変換できます。下図の四角形のパスを選択して[修正]タブをクリックします。


先ほどと同様に、モディファイヤスタックのシェイプの項目("Rectangle")をクリックして選択し、右クリックしてポップアップメニューの [NURBS]の項目をクリックします。


四角形でもNURBSサーフェスに変換できます。形状もシェイプで作成した形状から変化なく変換できます。

著者
iPentecのメインデザイナー
Webページ、Webクリエイティブのデザインを担当。PhotoshopやIllustratorの作業もする。
最終更新日: 2022-10-18
作成日: 2022-10-17
iPentec all rights reserverd.